よくあるご質問

よくお問い合わせいただくご質問をご紹介します。
ご不明な店がございましたらお気軽にお問い合わせください。

【ピアノ、エレクトーンコースについて】

Q. 振り替えレッスンは可能ですか?
A.
風邪等でレッスンに出れない場合は振り替えレッスンを行なっていますので、事前にご相談ください。
双方の都合が合う日時で、出来る限り振り替えレッスンをさせていただきます。

Q. ピアノはまったくの初心者ですが大丈夫ですか?
A.
初心者の方大歓迎です。誰でも最初は初心者ですから一緒に楽しくピアノを学びましょう。
また、2~3歳くらいのお子さんの場合は、まずは音遊びから始めていきますのでご安心ください。

Q. ピアノ、エレクトーンの生徒さんはどんな方が多いですか?
A.
3~4歳の小さなお子さんが多いです。
他の教室から移動された方や幼稚園の卒園に合わせて入会される方、小学生、中学生、高校生、大学生の方など幅広い生徒さんがいらっしゃいます。
また、保育士を目指している学生の方、現役の幼稚園の先生、OLさん、50代の方等、皆さん目的を持って楽しく学んでいます。

Q. 弾きたい曲がある場合は譜面を選ぶことはできますか?
A.
弾きたい曲がある場合は楽譜をお持ち下さい。
レベルに合わせて編曲もしますので、多少難しい曲でも弾きやすくすることが可能です。

Q. ピアノを持っていませんがお借りすることはできますか?
A.
最初はピアノは無くても大丈夫ですが、家で練習することで上達も早くなりますので、入会から2年を目安にご購入いただいています。
ただ、電子ピアノ等の電子楽器でもかまいませんので、早くからご自分のピアノをお持ちになることをおすすめしています。

Q. 短期間の受講は可能でしょうか?
A.
短期間の受講は可能です。
大人の方によくあるのですが、「いつまでにこの曲を弾けるようにしたい」というご要望等にもできる限りお応えしていますので、まずはご相談ください。

Q. 子供は何歳から習えますか?
A.
基本的には3歳からとなります。
2歳のお子さんは応相談となりますが、場合によっては親子でのレッスンとなります。

Q. レッスンを受けられる日が不定期ですが調整は可能ですか?
A.
大人(大学生以上)の方に限り不定期でも調整させていただきます。

【大正琴について】

Q. 大正琴の生徒さんはどんな方が多いですか?
A.
年配の方が中心で、60~70代の方が多くいらっしゃいます。
皆さん共通の趣味としてレッスンを楽しんでいます。

Q. 大正琴を持っていませんがお借りすることはできますか?
A.
無料レンタルの琴もご用意しておりますが、家で練習することで上達も早くなりますし、5万円前後でご購入いただけますので、ご自身の大正琴をご用意いただくことをおすすめしています。

一覧に戻る

Copyright© 2024 山田音楽教室 All Rights Reserved.