ヤマハグレード試験・発表会・イベント

■ヤマハグレード試験(ピアノ演奏グレード・エレクトーン演奏グレード)
音楽を学ぶすべての方々のための「音楽能力検定制度」
各試験は定期的に開催しておりますので、ご希望の方はお問い合わせください。

ヤマハグレードは、音楽を指導する人や学ぶ人が自分のレベルを確かめたり、楽しみながら豊かな音楽表現に取り組んだりできるように制定されました。
ヤマハグレード試験には、目標に合わせてさまざまなレベルがあり、鍵盤初心者を対象とした13~11級、学習者のための10~6級、より高い演奏力を目指す方や指導者を目指す方のための5級以上のグレードなどがあります。
このように、初心者から上級者まで段階を追って目標感を持ちながらレッスンに励むことができます。

■発表会
当教室の発表会は2年に1回、夏頃に開催しています。
jetミュージック・フェスティバルは毎年4月頃に開催しています。

発表会が終わった後の達成感やたくさんの人前で演奏する緊張感は、なかなか体験できない貴重な経験だと思います。
発表会前のレッスンではうまく弾けなくても本番では成功したり、普段はうまく弾けるのに緊張してしまったりと、それぞれの個性がよく出ますね。
当然たくさん練習をしてきたのでうまく弾けると嬉しいですが、失敗してしまってもそれまでの過程や経験がとても大切なものになると思います。

■イベント
毎年クリスマスパーティーなどの親睦会を開催しています。
そのため生徒同士の仲も良く、上の子が下の子の面倒を見てくれたり一緒に遊んだりと楽しい教室です。

一覧に戻る

Copyright© 2019 山田音楽教室 All Rights Reserved.